※右カテゴリ欄より情報をご覧ください。

八丈島で楽しく子育て♪

あびの実&ひよこクラブ発 八丈島で楽しく子育て♪

やよ

八丈島に住みたくて

oja

おじゃれ八丈島

ft

林冬人 Photo Blog

八丈島のおいしい暮らし

八丈島のおいしい暮らし

TOP

八丈島の元気な朝食!

百合日記

百合日記

mint

緑色の島

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/23 (Sat) 映画「ちんころ海女っこ」

1965年の松竹映画。
八丈島で大々的にロケが行われ、
子どもから大人まで大勢の島民がエキストラ出演した。
当時の八丈島は「東洋のハワイ」のキャッチフレーズで観光地として脚光を集めており、
新婚旅行や家族旅行で八丈島を訪れる観光客が多かった。
温泉ホテルやリゾートホテルが建設されて、非常に活気のあった時代。

CA

内容は、富永一朗の原案を最近テレビで活躍の石堂淑朗と
「涙にさよならを」の前田陽一が共同でシナリオ化、
前田陽一が監督したエロティック・コメディー、とのこと。

原案 富永一朗(漫画家)
監督 前田陽一

キャスト(役名)
中村晃子(お玉) ホキ徳田(ショウ子) 加藤正(竜一)
南道郎(助徳) 矢吹寿子(お種) 浜村純(大納言)
左卜全(伍作) 江間光括 江間美都子 (ノブ)
江幡高志(人魚館) 吉田義夫(駐在巡査) 関口銀三 (為朝タクシー)
山本清(医者陣野) 安川洋一(丸八洋品店) 高畑喜三(伝次)
竹田法一(村長) 穂積隆信(温泉掘りの技師) 藤田幹(ロク)
春川ますみ(肉体女優) 扇町京子(ナギ) 水上令子(P・T・A会長)
谷よしの(水汲み女)

あらすじ※ネタバレあり
東京から数百米離れた太平洋上に、
昔は江戸の罪人が流されてきたという為朝島があった。
島の観光会長で海流荘という旅館を経営している助徳は、
島の海女たちに怪しげな水中レビューをさせて観光客を誘致し、
この島を日本のハワイにしたてようとしていた。
島の村長や医者の陣野も助徳の計画に賛成し、
早速、竜一や伝次という村のチンピラが狩りだされ、
計画は実行に移された。
ところが海女部落の海女たちはこれにこぞって反対し、
助徳たちの味方はショウ子一人というありさまだ。
ショウ子には、いつの日か助徳が今の女房お種を追い出し、
自分が後釜にすわろうという腹があったのだ。
一方ショウ子の妹、お玉は、温泉の試掘に夢中になっている父、
伍作の生計をたすけて海女となって働いていた。
この海女部落には昔からのしきたりで、妊婦や“月ノモノ”の女達は
自発的に“他火小屋”という小屋に入ることになっていた。
ある夜、お玉もその仲間入りをした。
そんな時ストリップ劇場のスター・ナギのセクシーな躍りに
興奮した村の青年たちが大挙して他火小屋におしかけてきた。
勝気な玉子は青年たちをはねとばして難をのがれた。
そんな時、有名な肉体女優春本ます江が別荘を買いに来島した。
島はにわかに活気づき、ショウ子の発案でストリッパー・ナギらが
海中レビューを行うことになった。
これが図にあたり、島は観光客でふくれあがり、
海女たちも“海女芸者”として観光客にサービスすることになった。
やがて島には温泉も噴出し、大観光会社の手で航空路も開拓され、
島は大歓楽境と化していった。
お玉はそんな島に愛想をつかし、助徳の求婚をふりきって上京する決心をした。

CA

見ている間、何度も卒倒します。
そうとうシュールです。

CA

某所での「ちんころ海女っこ」上映会。
・・・・・・・・・・・・・な空気が流れている。

この映画のポスターが見たくて探したら、載ってるサイトがあった。
こちらに強烈なポスターがUPされてます。
「八丈太鼓六人会」のブログにもお宝画像がUPされてるけど
どこでこの画像を入手したんでしょう。当時のを持ってたのかな?

虹色の湖虹色の湖
(2002/09/04)
中村晃子

商品詳細を見る

主演の中村晃子はこの映画の撮影時はすでに人気スターだったが、
大ヒットした「虹色の湖」が発売されたのは、2年後の1967年のこと。
よくこんな映画に主演したなぁ、と思っていたが、
この歌のヒットの後なら出なかったかもね。
昭和歌謡ファンが見ても面白いお宝映画です。

※この映画のビデオ・DVDは発売されておりません。
ご希望のかたにこの映画のビデオをお貸しします。
ご希望のかたは、コメント欄まで。(島内限定)

その他の八丈島で撮影された映画一覧は、こちら
八丈島フィルムコミッション (Hachijojima FimCommission)
八丈島FCでは、エキストラやボランティアスタッフを募集しています。
あなたもお宝映画に出演のチャンス!?

スポンサーサイト

八丈島レトロ倶楽部 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

■ Twitter 1

■ Twitter 2

■カテゴリー

■最近の記事

■これからのイベント

■ブログ内検索

■プロフィール

台風ねいさん

Author:台風ねいさん
当ブログは一般個人のブログであり、八丈町や観光協会が運営するものではありません。当ブログに書かれてある内容は、すべてブログ運営者の私見でできております。その点をよくご理解の上、当ブログをご利用ください。楽しい八丈島旅行や八丈島生活のお役に立てたら幸いです。

■リンク

このブログをリンクに追加する

■月別アーカイブ

■RSSフィード

■ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。